2010年2月15日月曜日

雪・雪・雪・・・


2月5日の晩に降った大雪から1週間たってようやく町が通常に近いペースで機能してきたと思っていたら、週末もこまめに雪が降った。そして今晩また積もる勢い。雨どいづたいに、あちこちの氷の柱ができている。まだまだこの柱は太くなりそうだ。これは土曜日の写真。

5 件のコメント:

  1. 暖かくなると、上から氷が落ちてきそうで怖いね。

    返信削除
  2. すごい雪ですね、こちらも(NY central)は、わずかな雪、子供は学校が休みになるかもと張り切っていたのに、がっかり、学校はちゃんとありました。
    質問があってコメントしていますが、、、。
    Merina iud についてです、グーグル探索していて小芋さんを見つけました。医者に生理痛が軽くなる、避妊、など利点をあげられて5月に挿入してそのあと半年は出血、月経不安ていになるときいていましたが、下腹部痛、排卵時の出血、このごろ挿入時よりもいたくなり始めています。その医者はすでにボストンへ引っ越し、相談をどうしたものかと悩んでます。プライマリーDr に行くべきでしょうか、、、、挿入時にちゃんとパップテストはすませました。
    もしお答えをいただけたら、と思います。

    返信削除
  3. ironikaさん、
    屋根から垂れるツララのなかには、私の身長より長いものもあります。氷の剣ってかんじで、融け始めたらこわいですね。

    Yoshikoさん、
    Mirena IUDを使っていらっしゃるんですね。おっしゃるように出血パターンが変わることはよくあります。これはむしろふつうです。下腹部痛が前よりも増しているというのは気になりますね。いつの時点で相談しようかと悩まれるのも無理ないと思います。痛みの原因はIUDによるものかもしれませんし、IUDとは全く関係なく起こっているのかもしれません。過去数週間あるいは数ヶ月の経過を振り返ってみて、もし症状が改善に向かっていないと思われるようでしたら、Primary Care Provider にまず相談されたらと思います。出血や下腹部痛の様子をメモしたカレンダーや手帳などをお持ちでしたら、診察のときにそれをぜひ持っていってくださいね。相談を受ける側の助けになりますので。

    返信削除
  4. 小芋様、ありがとうございます。
    痛みはここ2ヶ月なので(挿入時はさほどいたくなかった)、後もうひと月様子をみてみることにします。ちょうど3月下旬に年1度の検診をプライマリーでをうけるので,そのとき相談してみます。
    それにしても出血パターンはかわるのですね、私はてっきり少しずつ落ち着き、痛みもなくなるのかと思っていました、ネットで調べたら人によっては8ヶ月でやっと落ち着いたとFacebookに投稿されていました。

    返信削除
  5. Yoshikoさん、
      Facebookで他の方の体験記を読まれたのですね。Mirena使用しているとき、出血パターンは人によっていろいろです。最初の数ヶ月、半年くらいは出血の頻度がとても多いこともあります。(人によっては2-3ヶ月ほぼ毎日ということも。)でも長く使えば使うほど、出血の頻度も量も減っていく傾向にあります。2-3割の人は、使用開始から1年後には無月経になります。残りの7-8割の人も、出血の頻度・量ともに少なくなっていきます。これは子宮内膜が薄くなって、月経として排出するほどの量に及ばなくなるからです。1年以上使い続けると、無月経の人の割合はさらに増えます。これは副作用というよりも、むしろ「副効用」といっていいでしょう。
      Mirenaの使用を中止すると、排卵が再開し子宮内膜も元の通り厚く作られるようになるので、月経の頻度や量もだいたい元の通りになります。
      Mirenaが気に入って5年後もまだ続けたい場合は、新しいMirena と入れ替えることができます。
      おまけ情報でした。

    返信削除