2013年7月9日火曜日

大学3年生へのメッセージ

先日、母校の3年生向けに話をさせてもらう機会がありました。

3年生である学生たちがこれから進路を考える上でのきっかけとなるような内容を、と先生からリクエスト頂いていたので、今までやってきた仕事の内容に加え、どうして留学しようと思ったのかとか、実際留学する前や留学中はどうだったのかとか、今回の転職から学んだこととか、そういう泥臭いプロセスの話もしました。

振り返ってみると、大学時代とくらべ、内容こそ多少違えども、今もまたこれからの進路についていろいろ迷い、悩み、模索中の私です。その辺りもオープンに話しました。

教室が階段状の広い作りだったので、前に一人ポツリと立つと、雰囲気に圧倒されました。

学生たちがとても静かで質問も少なかった(と感じた)ので、質問しづらい雰囲気を作ってしまっていたかなーと反省しました。しかし後ほど先生に伺ったところでは「いつも手を挙げて質問することなんてほとんどない子達でしたので、多くの質問があり、私自身驚きました。」とのことだったので、ほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿