2013年2月11日月曜日

もと喫煙者からの助言

米国疾病対策予防センターが行っている "Tips from Former Smokers" (もと喫煙者からの助言)という名の禁煙促進キャンペーンについて今日知った。フリーダイヤル 1-800-QUIT-NOW は数年前から患者さんによく紹介していたが、こんなにも豊富な資料(ビデオ・録音・ポスターetc)が集まっていたとは知らなかった。

もと喫煙者がまだタバコを吸っている人向けに助言してくれているのだが、その内容がまことに悲喜こもごも。口腔がんや肺がんの治療のため顔や体の一部を失った姿を包み隠さずに見せ証言する姿は、説得力という以上に迫力がある。自分が証言することで人の役に立とうと決心し、出演した方々の熱意に頭が下がる。

証言のかずかず。
http://www.cdc.gov/tobacco/campaign/tips/stories/
ビデオ。
http://www.cdc.gov/tobacco/campaign/tips/resources/videos/

これらを待合室のテレビで流せたらいいなと思う。(具体的な方策はないが。)
実際の禁煙支援として、こういうサイトもあった。早速リソースとして使ってみようと思う。
一般向け http://www.smokefree.gov
10代むけ http://teen.smokefree.gov
ヒスパニックむけ http://espanol.smokefree.gov

0 件のコメント:

コメントを投稿