2012年10月23日火曜日

大学キャンパスでのプレゼンテーション

某大学のsororities (学生クラブといったらいいか)から乳がん啓発月間にちなんだ話をしてほしい、というリクエストがあり、今晩7時から話をしてきた。

スライドの表紙にピンクのPittsburgh Steelers (フットボールチーム)のTerrible Towel を出したら受けた。(通常は黄色。これを振り回して応援する。10月はピンクのタオルも盛んに使われる。)

「がん」にだけ焦点をあてるというよりも、ふだんのbreast health、さらにwell-woman exam (いわゆる女性健診)のきっかけとなるように話をしたつもり。学生さんのなかには、まだwell-woman's exam を受けたことのない人もいると思ったので。

この大学の看護師が大変よい方で、sororities とわれわれの橋渡しをしてくれた。大学キャンパスにはかれこれ1年近く月一回の出前診療所をしに行っている。見覚えのある学生さんも来てくれていた。

先日のNPWH カンファレンスでの発表に全力を捧げていたので、今回のスライド作りはこの土日しか使えなかった。昨日月曜の晩に近所のAさんとAさんのお母さんの前でリハーサル。2 人の助言を受けてスライドも語りも修正。今日仕事のあとすぐ本番がきちゃった。

とりあえず、今月の大きな山は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿