2012年8月20日月曜日

スペイン語の1学期終わる

今日は、5月から始まったスペイン語教室の最終回だった。3ヶ月が一周期になっていて、来月からはまたABCから始まる。

7月の日本滞在中を除いて、全部出席した。クラス自体は月2回しかないのであまり濃い内容ではなかったが、いろいろと役立つウェブサイトを教えてもらったのでそれを通してポツポツと学ぶことができた。教室参加前と比べると、だいぶ慣れて来た。

とはいえ、レベルはまーーだまだである。来月からは中級クラスに行ってみる。

4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    いろいろと検索していてたどり着きました。
    私もペンシルヴェニアに住んでいます。
    ピッツバーグの方へは、一度だけ観光で行ったことがあります。
    私が住んでいるところはすごく田舎なので、都会ぶりに驚きました(笑)。
    スペイン語、私も独学で何とか覚えようとトライしているのですが、巻き舌ができなくて、諦めかけているところです。
    やはり教室へ行った方がいいでしょうかね。
    またこさせて頂きます♪

    返信削除
  2. こんにちは
    はじめまして。
    ナースプラクティショナーに興味があります!
    高校で准看護師免許を取得し、
    現在大学3年生で臨床検査を学んでいます。
    大学卒業後に少し臨床検査技師で働きつつ
    貯金をして看護学校に行き看護師免許を取得して
    ナースプラクティショナーになりたいと考えてます(^o^)
    ナースプラクティショナーになりたい理由やなぜ臨床検査を学んでいるのかなどについては長くなるので、また後日お話しようと思うのですが、
    小芋さんがナースプラクティショナーを目指した理由や費用などについて教えていただけたらなあと思います!!

    返信削除

  3. Tさんへ、 お返事が大変遅くなりました。
    はじめまして。TさんもPA州にお住まいなのですね。
    スペイン語ですが、やはり教室はライブならではのよさがあります。でも独学用にもいろんな教材が出ていて、無料またはとても安い費用で勉強できるところがよいです。先日はこちらのサイトを教室のなかで使いました。
    http://www.bbc.co.uk/languages/spanish/

    返信削除
  4. あやかさんへ、
    お返事が大変遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    私がNP に興味を持ったのは、大学時代に日本でNPの講演を聴いたことがきっかけです。そこから実際にNPプログラムに入るまでには7−8年くらいかかりました。
    NPプログラムの費用ですが、学費や生活費は学校や立地によってかなり違うと思います。学費は基本的にほとんどのところが毎年値上がりする傾向にあります。大学のウェブサイトで直接調べてみた方がよいでしょう。
    臨床検査の専門家でかつナースとしても活躍できたら、非常に重宝されるのではないでしょうか。Wishing you the best.

    返信削除