2012年1月21日土曜日

「ドア閉まらん!」騒動

きのう金曜日は心肺蘇生のトレーニングを他のオフィスの人たちと合同で受けるため、車で1時間ほどかかるところに行かないと行けなかった。

前夜雪が降っていたので、できるだけ夜のうちに雪かきをし、車のドアが開きにくくなることも予想してロックせずにおいた。

朝を迎え、夜の間に降った雪を取り除き、車に乗り込むまではよかった。が、車のドアが閉まらない。もっと正確にいえば、ドアを閉めると自動的にはまって固定するはずなのに、ぱこーんとむなしく跳ね返ってしまう。

焦った私はまずボスの携帯に電話。ボスは冷静で、WD-40(日本でいえば クレ5-56に相当するかな?)をスプレーしてみなさいと。よっしゃ、と私は近所のおばさんを捕まえて WD-40 を借り、鍵穴やカチャっとはまる金具のところなどにスプレーするが、吹きかけたオイルがまた凍てつく。

それでも、AAA(日本でいうJAF)に電話しながら車内の暖房をがんがんかけ待つうちに、ようやくドアがはまるようになった。ボスに電話してからここまでおよそ30分。もういちどボスに電話し経過を報告してから運転開始。

雪は止んで晴れていたけど、前の車から飛んでくる水滴がフロントガラスに降ってきて、それがまた凍る。はい、曇りガラスの出来上がり。ワイパーやウィンドーウォッシャーをだましだまし使いながら、視界を確保し、1時間超かけて目的地に着くことができた。窓に吹き付ける凍結防止スプレーって、使わないよりはましだけど、期待ほどの効果はでなくて残念。

心肺蘇生法のトレーニングのほうは、無事途中からの参加が認められ、最後のテストにもパスできたので、事なきを得た。

帰り道、ホームセンターで WD-40 のほか、歩道や駐車場にまくための凍結防止剤、ワイパー(1年でだめになっちゃった)を買った。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿