2009年11月29日日曜日

ピッツバーグの茶屋


Thanksgiving day に引き続き、おいしいものに恵まれ続けた週末であった。昨日は友人T子さんに連れられて、茶屋という日本料理へ。すばらしいお料理に加えて、店長のやすさんとスタッフのホスピタリティーにほっとする。「茶屋」という名前がぴったりである。単に舌で味わうおいしさだけでなくて、雰囲気やお店の人の心にほっとするのだと思う。

ウェブサイトがまた素晴らしい。http://www.chayausa.com/index.html
私が撮った写真よりも、ウェブサイトの写真のほうが何ぼもいい。が、最後、〆にいただいたウニのお寿司が格別だったので、一枚だけご披露する。


今日の朝ごはんはT子さんの手作りパンをいただいた。皮がかりっとして、とてもおいしいパンだった。

昼は Yokoso という、お寿司と鉄板焼きのお店に行った。いわゆる"Hibachi"と呼ばれる、アメリカの鉄板焼きである。本来の日本料理からは完全に掛け離れている。アメリカ料理のひとつに数えるほうがいいだろう。ひっくり返すごとにカタカタ音を立てたり、コショウと塩を振るのにもお手玉のような手さばきをしたりと、まー派手な演技である。私にとってはこれは初めてだったのでいい体験にはなったが、投票するのは断然「茶屋」だ。(実際ぐるなびのようなページに早速一票投じた。)残念なのは、一般のアメリカ人がこれを「日本料理」と信じて食べていること。
炎吹く玉ねぎのタワーの写真。


夜はT子さんの作ってくださった夕飯をいただいた。大根の煮物に、ほうれんそうのおひたしに、納豆に、お腹もこころも温まるおいしいご飯だった。
(写真あとで)

追記:12月2日。T子さんの夕飯の写真は、ご本人の希望で今回は非公開になりました。

4 件のコメント:

  1. おいしそうなお寿司~。こんな日本食店が近くにあるなんていいなあ、、Kiwi

    返信削除
  2. おいしい日本食を食べると、おなかも気持ちもいっぱいになりますよね。私もThanksgivingからおいしいものをたくさんいただいていますが、おなかだけがいっぱいになっているような気がします。日本食でないからでしょうか?

    返信削除
  3. おいしそうにとるのが毎回とっても上手だね。おなかがすいてくる。

    返信削除
  4. kiwiさん、 ピッツバーグにお越しの際は、ぜひ一緒に行きましょう! (ぜひ来て~~!)

    いこさん、食べなれている味のほうがもっとほっとする、というのはあるかもしれませんね。

    ironikaさん、 褒めてくれてありがとー

    返信削除