2024年1月22日月曜日

同僚の旅立ち

80歳代まで仕事をしていた同僚のGさんが亡くなった、とのEmailが入った。 Gさんが退職してからまだ1年ちょっとしかたっていない。生涯現役の方であった。 事務の仕事というのはとてもストレスが高いと見えて、スタッフの入れ替わりが珍しくないなか、 Gさんはいつもニコニコしていて、肩の力が抜けていて、挨拶を交わすだけでも なんだかこちらはリラックスするのだった。 電話口でGさんと話す機会があった患者さんや患者さんの家族も、Gさんの落ち着いて柔らかな話しぶりに どんなにか心が楽になったことと思う。 そして、電子カルテのシステムが変わったり、いろいろと技術面で普通の人がサジを投げそうになる 変化が訪れても(たとえ若くても)、Gさんはひょいひょいと新しいことを次々と覚えるのだった。 元気だから仕事が80歳代まで続けられたとも言えるし、仕事してたから元気が続いた面もあったかと思う。 昨秋にGさん宅を訪ねたのが最後に会う機会だった。 Gさん、本当にお世話になりました。いろいろと愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿