2017年10月5日木曜日

去年の診察費の請求

とまとまんが去年Annual Exam に行った時の請求が、1年以上たって今頃来た。

Annual Examは保険でカバーされるべきものなので、請求が来ること自体がおかしいんだが、1年以上もたってきたことが、またおかしい。

調べてみると、当時、ちょうど私が前の職場から今の職場に移る時期で、とまとまんは、自分の職場を通しての医療保険(A社)と、私の家族として私の前職を通しての医療保険(B社)と、2社の保険を持っていた。

で、本当は医療機関からA社にまず請求が行って、それでもし支払われないものがあったら、B社に請求が行って、それでももし支払われないものがあったら、最終的に とまとまんに請求がくるはずだった。だけど、なぜかA社にしか請求が行われず、残額をとまとまんが支払うべし、という連絡だった。

ちなみに、とまとまんは、A・B社いずれもが「ネットワーク」に指定している医療機関にかかっていたので、どっちにしろAnnual Examは無料にならないとおかしいんだが、ともかくカスタマーサービスに連絡すると、A社にしか請求が行われていなかったので、これからB社に残額を請求します、と。

なので、B社が残金を全額払ってくれるはずだが、もしシステムがわかっていなかったら、何も考えずに請求額を払っていたろう。

医療費の請求書は、間違っていることがよくある、という前提で見たほうがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿