2015年4月14日火曜日

職場対抗エクササイズ

職場対抗のエクササイズ競争みたいなものに駆り出されている。

と聞くと、ソフトボール大会とかバレーボール大会などを思い浮かべるかもしれないが、今回のはそれとは趣が違う。

基本的に各個人それぞれが、歩いた歩数をこちらのウェブサイト
http://www.startwalkingnow.org/home.jsp に記録していき、職場ごとにその総歩数を競う感じ。ちなみに、わがクリニックからは2チームがエントリーしている。


階段昇りの場合は、そのままの歩数ではなくて、昇った時間と強度(どのくらい激しくやっていたか)によって、何割増しかの歩数になる。なので、ただ平地を歩くよりも、時間あたりの歩数の稼ぎは大きい。

ボート漕ぎや庭仕事といった、必ずしも「歩数」で数えられない活動も、時間と強度に応じて、歩数換算される。

競争相手は、大学内の他の部署のチーム。それから、大学外の他企業とも競っているようである。

たしか3月頭くらいに始まって、10週間か12週間続くという触れ込みだったと思う。

スマートフォンを万歩計として使っている人、ブレスレットタイプの万歩計を使っている人など、みなそれぞれ好きにやっている。小芋は、走った距離・時間とか、階段昇りにかけた時間を入力して、オンライン上で歩数換算しているので、割とおおざっぱな計算である。

運動の習慣があまりない同僚でも、「チームに迷惑をかけたくない。むしろ貢献したい。」という気持ちから歩いている人、この機会に食生活も合わせて改善するんだと意気込んでいる人もいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿