2017年1月1日日曜日

緊急帰国を決めた日の朝

あっというまにお正月になりました。
ご無沙汰しております。やっとブログを再開します。

友達のおかげで、おいしいおせち料理とお屠蘇で新年を始めることができました。

以下はもう1か月ちかく前の話。

家族の中でも抜群に元気な父の体調が急に悪くなり、急きょ日本への帰国を決めた。朝起きて、妹と電話で話し、それから上司に連絡。その間、とまとまんが飛行機を検索。

即インターネットで飛行機を押さえようとしたが、出発まで6時間を切るとインターネットでは予約できないということで、航空会社に電話。10-15分ぐらい自動応答メッセージを聞いたあと、ようやくオペレーターにつながり、無事予約・購入完了。

バックパックに荷物をあわただしく詰め、期末テストに取り掛かった。テストは翌日の夜8時締切だったので、日本についてから受けるという手がないでもなかったが、プリントもろもろを携えていくカバンの余裕もないので、速攻受けることにしたわけ。

テストは75分の制限時間だったが、バスに間に合うためには60分以内に終えないといかんぐらいに時間が迫っていたので、とにかく受けて、見直しもしないで出して、そのあとラップトップパソコンをバックパックに突っ込み、バス停まで走った。

なんとか間に合ってバスに乗れ、空港にもほどよい時間につくことができた。

今回の経験で学んだこと:
急な飛行機の予約には航空会社への電話が必要
バックパックは背負っても走れるくらいの軽さにすべし




0 件のコメント:

コメントを投稿