2022年12月27日火曜日

寒波:あまりの寒さに水道管破裂

 先週金曜日からの寒波はただものではなかった。

金曜日、ほとんどの患者さんはもともとtelemedicine (ビデオ診療)の予定だったのだが、最後の2人だけはライブ(しかもtelemedicine にしませんか、と前日促したが断られた)だったので、朝早くからバスを待った。バスが遅れていたので、歩いていくことを試みたが、あまりの風に体が浮いた。なので、仕方なくバスを待った。幸い8分遅れくらいで telemedicineをはじめることができた。しかし、ラスト2人、ライブの患者さんは結局来なかった。。。

午後からますます気温が低下。ついに -5F°に。これって摂氏ではマイナス20度超。

こうなると、さすがの犬も、外を歩くのはきつそうで、3本足で辛うじて歩行。家の周りをほんの数分歩くのがやっと。人間と犬の身支度をする時間のほうが長くかかる。

クリスマスの朝には、バスルームの水道管が破裂して、ジャバジャバと水が地下に流れていた。幸話には聞いていたけど、本当にこういうことが起こるのね。しかし、おかげで湿度14パーセントくらいだった地下の湿度も普通になった。

昨日26日(月)はクリスマスの振り替え休日で、せっかくの3連休だったけど、あまり気の休まぬ週末だった。水道屋さんが午後には来てくれるといっていたけど、ウチみたいなお客が多かったのか、ついに現れなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿