昨日はピッツバーグの横断歩道で歩行者が優先されてうれしい、という話を書いたが、今日は、日本のほうが優れているカスタマーサービスについて。
日米行き来するごとに思うが、電話口、窓口のカスタマーサービスの対応は、大方、日本のほうがずーっと優れている。
今回の帰国中、みどりの窓口のスタッフの対応に見とれた。郵便局のスタッフの対応も、この上なく親切だった。(はっきりいって、葬儀を担当したお坊さんよりずっと親切だった。)
ピッツバーグに帰ってきて、郵便局のぶっきらぼうな対応に、慣れているにもかかわらず、がっかりした。
横断歩道での心づかいの有無が、電話や窓口のカスタマーサービスの出来不出来と一致しないところが不思議である。
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